東京家政学院大学・生活デザイン学科のホームページです。

2010.10.18
八王子市みなみ野シティの七国六丁目町内会の防災訓練イベントに参加

10月17日(日)、八王子みなみ野シティの宇津貫公園で開催された「七国の防災訓練イベント」に生活デザイン学科として参加し、非常食である「アルファー米」を使った五目ごはんの作り方について、小口先生に実習を通して講演して頂きました。実習風景は、以下の写真の通りです。火おこしから始まり、「アルファー米」を使った五目ごはんづくり、町内会の皆さんへの販売(試食)など、天候にも恵まれ、成功裏に終了することができました。



2010.10.15
生活デザイン学科 生活デザイン演習の成果

2010年新しくはじめた生活デザイン演習の成果です。
*クリックすると大きくなります。

2010.10.13
第9回 Tシャツデザイン画100選 - 入選

第9回 Tシャツデザイン画100選

入選:手塚百香さん
(生活デザイン学科1年Cクラス)

八王子商工会議所・八王子ファッション都市協議会・八王子ファッション協議会の共催によるこのTシャツ100選は、今回で9回目を迎え、年々応募者数は増加しております。その中で、一般部門において手塚百香さんの作品が見事に入選いたしました。
作品は、色彩鮮やかなお花や大きなリボンの少女のイラストが、白地のTシャツを華やかに可愛らしく引き立てています。今度は市長賞を目指して挑戦しますと意欲的に笑顔で答えてくれました。
なお、去る7月30日、八王子芸術文化会館「いちょうホール」にて発表・展示がなされました。

2010.10.08
現代生活学セミナー案内「天然染料で染める」

現代生活学セミナー案内です。